« 明日は6時間走です(=^ 0 ^=)(=^ 0 ^=) | トップページ | 6時間走開催しました。 »

2010年3月13日 (土)

はじめての篠山マラソン参加レポート

3月7日(日)に開催された篠山マラソンに参加してきました。

スタート前のセレモニーではお笑い芸人が、場を盛り上げてました。その雰囲気、関西の大会に来た~~~~と実感\(^o^)/。

スタートは、陸連登録の部が9時40分、非登録の部が9時50分です。当然陸連登録の部が最前列ブロックに並び、非登録がそのあとA,B,C・・と並びます。いちろうくんはAでした。申告タイム順でしょうか?。

雨こそ止んでいましたが、風が少しあり待っている間寒かったです《><》℃↓。

陸連登録がスタートし、非登録のスタートを待っていると、後ろから「ちょっとすいません・・・」とブロックの真中をつき切って進んでくる一行が、誰かとおもったら太平サブローでした。

いよいよスタート、ゴミ袋をかぶって走りだしましたが、意外と気温があがったのか暑く感じました。ゴミ袋を脱ぎ棄てるランナーも結構いました。まだ暑くて我慢できないということもなかったので、いちろうくんは着たまま走り続けました。

このことは正解だったと思います。しばらくするとまた寒くなり、後半には小雨に見舞われましたので。

20km手前で、叫び声を上げて盛り上がっている人が、有森裕子でした!!(^0^)!!/。ハイタッチしてもらいました\(^w^)/。

とにかく私設エイドが多いです、というより給食は私設エイドにお任せしているという感じです。沿道の多くの人が、飴などを配ってくれています。(後でコース案内図を見たら、飴配布の案内がありましたので、大会ボランティアだったかも?)

24km過ぎと33km付近にしし汁がふるまわれてました。以前丹後100kmで知り合った方からのお勧めでしたので、24km地点のしし汁をゆっくりいただきました。寒かったので、とってもおいしかったです。食べた感じはトン汁、お肉がいのししなのかな。ゆっくり座って食べてたら、立ち上がるのが大変でした。

33km付近にもしし汁サービスがありましたが、ここで止まると再スタートできないような気がして、パスしました。

今回の結果です。初めからキロ5分ぎりぎりで、3時間30分は無理、今回もどこまでペースダウンせずに走れるかが目標のレースとなりました。
1_2 

20~25km、30~35kmに落ち込みましたが、落ち込んだ直後は何とか踏ん張れたかなと思っています。(スタート時のロスタイムは1分30秒ほどでした。)

記録3時間40分34秒、5分13秒/km。

関連記事はこちら

« 明日は6時間走です(=^ 0 ^=)(=^ 0 ^=) | トップページ | 6時間走開催しました。 »

大会、イベント参加レポート」カテゴリの記事