« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

瞬間的に50kg台

瞬間的ですが、昨日体重59.9kg、何年ぶりかで50kg台を記録しました。
トレッドミルで3時間21分かけて30km走って、風呂でいっぱい汗をかいたからでしょうか。
今朝には62kg台に戻ってましたが、今ががんばりどころかも。
体重減らして、自己ベストといきたいところです。(^^ゞ

2011年2月27日 (日)

東京マラソンが開催されました。

東京マラソンが開催されました。

いままでで一番天候に恵まれたのではないでしょうか。

東京マラソンといえば、冷たい雨という印象でしたが、今日はよく晴れて風も弱く、エリートランナーには高めの気温も一般市民ランナーにとってはかえってよかったのではないでしょうか。

Sさん、Mさんも無事完走されたようです。きっと東京マラソンを堪能されたことでしょう。

ところで、日本人トップで総合3位に入った川内という選手ですが、実業団に所属しないさいたまの市民ランナーだそうです。箱根駅伝を走った方ですので、素地はあるとはいえ凄いですね。

さて今日はそのマラソンを見ながらスポーツクラブで30km走りました。

左ふくらはぎはかなりいいように思いますが、はたして全速で走ったらどうなることか、こればかりは走ってみないとわからないですね。

来週の丹波篠山マラソン、大事をとって慎重に行きたいところですが、痛みがないだけにどうなることか、がんばりすぎて再発という最悪の事態は避けたいところですが...。

2011年2月26日 (土)

第2回バイク練習会に参加してきました。

バイク練習会に参加してきました。

今回は刀水橋まであしを伸ばしました。

集合は9時、スポーツクラブ、風が強くいいトレーニングになりました;(^=^);。

本日の参加者は12名(一部の方はすでにお風呂へ∫(^ ^)∫)、
P1030019_3166

本日の走行距離:67.3km、所要時間:3時間22分5秒、平均時速:19.9km/hでした。

詳しくはこちら

2011年2月25日 (金)

春一番が吹きました

今日はかなり暖かくなったようですね。
春はもうそこまで、という感じでしょうか。
このまま暖かくなっていくということにはなりませんが、やはりホッとしますね。
明日、明後日は平年並みに戻ってまた寒くなるようですが、マラソンには絶好のコンディション、東京マラソン参加のみなさん、おおいに楽しんできてください\(^^)/。

2011年2月24日 (木)

湘南マラソンの記録証が届きました。

おととい湘南マラソンの記録証が届きました。コンディションが良かったせいか、ベスト記録を出した人も多かったようです。いちろうくんは20km手前でふくらはぎの故障で失速、それでも4時間以内でゴールできたので、ぜいたくは言えません。
008_2

順位は全体の上位25%に入っています。マラソンのすそ野が広がり、全体のレベルが下がったようです。

でも、それはそれ、マラソン人口が増えたことはいいことだと思います。ただ、出たい大会に出にくくなったのは確かですが ;;(^o^);;。

2011年2月23日 (水)

今年も「ディズニ-アタック2011」が開催されます。

4月30日(土)に「ディズニ-アタック2011」が開催されます。今年は片道コースも新設されましたが、残念ながらその日は富士五湖100kmの予定です。

詳しくはこちらをご覧ください。

2011年2月22日 (火)

毎月22日はショートケーキの日

今日はイチゴを買ってきました。
P1020977_3125

ところで、毎月22日はショートケーキの日だそうです。

なぜだかわかりますか。答えはカレンダーにあります。
P1020980_3128

22日の上は15日、そう、上にイチゴ(15)が乗っているから;;(^o^);;、みなさん納得しました(^o^)??。

2011年2月21日 (月)

久々の62kg台と思ったけれど...

今朝の体重測定で久しぶりに62kg台、はて何年振りかと思い記録を手繰っていくと...、一番近いところで....、先週の水曜日!。

なんてことはない、瞬間風速的にときどき62kg台になるんですね。

だいたい65kg~62kgを行ったり来たり。

結構痩せた気になってましたが、そうでもないみたい、変動範囲内でした。

2011年2月20日 (日)

伊勢崎エコマラニックの案内が届きました。

伊勢崎西部スポーツクラブからマラニックの案内が届きました。
007

4月10日、ツール・ド・草津の一週間前です。

前回は渡船を渡る34kmの部に参加しましたが、今回は坂東大橋を経由する43kmの部に参加しようかと思っています。まあ、ふくらはぎ次第ですが;;(^o^);;。

ところで今日は青梅マラソンでしたね。Tさん、Nさん、Oさんが参加されてますが、どうだったでしょうか。かなり寒かったかもしれませんね。

そしていよいよ来週は東京マラソン、2年連続当選のBENさん、調子はどうでしょうか。けがをしないように気をつけてください。

2011年2月19日 (土)

バイクトレーニング~結構風が吹いてました。

今日は直接自宅から南面目指して出発。
P1020972_3120

先週の日曜日は雪が残っていて引き返してきましたが、今日は日蔭の歩道よりに雪が残っている程度で、先週ほどではありませんでした;;(^o^);;。念のため日蔭の下りカーブはかなりスピードを落としましたが;(^=^);。
P1020975_3123

朝の天気予報では等圧線の間隔もかなり広くなっており、気温はあまり上がらないまでも日差しがあり穏やかな天気と思っていましたが、結構向かい風が強く寒かったです。

いつものコンビニで栄養補給をしていたら、第2南面からMOさん登場、かなり寒かったようです。その後、こちらは南面からMIさん、ENさんも到着。帰りは4人で大正橋~利根川サイクリングロード経由で帰ってきました。

本日の走行距離:104.37km、所要時間:4時間23分23秒、平均時速:23.7km/hでした。

2011年2月18日 (金)

視界良好(その2)

後期白内障をレーザー治療した右目は良好です。

先日気がつけば、左目もかすかな霞が消え、鮮やかに見えるようになってました。

どうしてかわかりませんが、とにかく両目とも非常に視界良好です(=^ ^=)(=^ ^=)。

2011年2月17日 (木)

体重減少してきました、といっても元に戻りつつあるだけですが。

今月の体重変化です。図の青色の折れ線です。

いい感じで減ってきていますw(^0^)w。

このまま、60kgを切りたいところですが......。
1

要因は朝食メニューの変更、炭水化物を止めてみました。

朝食メニューは、牛乳、ヨーグルト、バナナ、ミカン、コーヒー、こんにゃくゼリー。

しばらく続けてみます。

2011年2月16日 (水)

歯医者さん通院記(その6)~2回目の染めだし~

今日は2回目の染めだし、ピンク色の歯垢に反応する薬剤を塗って磨き残しをチェックします。

1回目よりかなりよくなりましたが、右奥歯外側と左犬歯外側あたりがうまく磨けていないようでした。

左犬歯あたりは歯がでこぼこになっていて、歯ブラシの毛先がしっかり当たっていないようです。

歯の裏側はよく磨けていたようですが、これは少し意外でした;(^.^);。

どちらかというと歯の表より裏側がダメだと思っていましたから;;(^o^);;。

その後、歯垢のお掃除をしてもらい本日の治療は約20分で終了。

次からは深いところにある歯垢の除去と右奥歯の根管治療、歯茎の深いところの歯垢除去は、麻酔をして治療するそうで、治療時間は根管治療合わせて1時間半ぐらいかかるそうです。;;(^o^);;。

大坂マラソン大人気!!(^0^)!!/

大坂マラソンの応募者が初日で3万人を突破したそうです。

すでに募集定員をオーバー;;(^o^);;。

締め切りは3月15日、何人の応募になるのでしょうか。

2011年2月15日 (火)

さっそく大坂マラソンエントリーしました。

今日から始まった大坂マラソンにエントリーしました。

定員オーバーの場合は、抽選だそうです。

4月末ごろ結果が通知されます。

BENさんもエントリーされたとのこと。

楽しみです。

今日の朝は雪景色

昨日の雪がまだ残ってます。
P1020969_3117

いつもより早めに家をでたら、いつもより早めに駅について、いつもより早い電車に乗って、いつもより早く会社に着きました(=^ ^=)。

2011年2月14日 (月)

雪の中、スポーツクラブへ

8時頃から降り出した雪が大分積もってきました。

スタットレスタイヤ履いててよかったです(*^ 0 ^*)。

雪の中、スポーツクラブに行ってきました。

1時間のランニングと筋トレをして、スポーツクラブをでた10時半ごろには一面真っ白、明日は早めに家を出た方がよさそうです。
P1010002

2011年2月13日 (日)

南面に行ってはみたものの....

非常に天気も良く、風もあまり吹いてなさそうなので、朝9時過ぎバイクトレーニングに出発。

今日は赤城山が鮮明に見えます、が、南面道路に近付くにつれて、風が強くなってきました。
P1020951_3099

P1020955_3103

P1020958_3106

雪もかなり残っており、南面手前では日陰部分が濡れていて、凍っていそうなところも;(^=^);。
P1020960_3108

南面にたどり着き、少し三夜沢方面に行ってみました。ほとんどの路面はドライになっていますが、日陰部分が少しウェット。

風に道路わきの雪が舞いあがり、路面に舞っていました。

凍っていると怖いので、すぐもと来たコースを引き返しました。距離を稼ぐため、大室公園方面から駒形インター方面へ、このころには風もかなり強くなってました。

駒形からはサイクリングロード。

本日の走行距離:55.55km、所要時間:2時間34分8秒、平均時速:21.6km/hでした。

2011年2月12日 (土)

雪景色の朝

今朝は雪景色となりました。
Imgp0817_3095

Imgp0812_3090

ただもっと多く積もるかと思いましたが、それほどでもありませんでした。

路面に雪はありませんが、凍っているところが少しありますので、注意が必要です。

今日は目医者さんに術後経過を見てもらいます。

その他は、掃除以外未定、ふくらはぎの状態が非常にいいので、走ってみたいのですが、再発が怖い...;(^=^);。

少しゆっくりしたいと思います。

2011年2月11日 (金)

最高気温4度、そして雪

予報では最高気温4度でしたが、その通り今日は雪が舞う寒い1日となりました。
明日は雪が積もっているのでしょうか。
今期はじめてスタッドレスが活躍できるかもです。

2011年2月10日 (木)

歯医者さん通院記(その5)~今日は抜糸

今日は2月1日に抜歯したときに傷口を縫った糸を抜く抜糸でした。

治療時間は数分、痛くもかゆくもなくすぐ終わってしまいました。

次回は抜いた歯の奥の歯の治療、歯の根の中の治療(根管治療)がはじまります。

これは、歯の根元の有害物を取り除いて消毒し、根の中を密閉する治療です。

これで歯を長持ちさせることができるかもです。

2011年2月 9日 (水)

視界良好

ビックリするほど視界良好です。悪かった右目より左目の方が霞んでいるように感じるぐらいです。

レーザー治療をした右目は、非常に鮮やかに見えますが、左目は少し赤っぽく見えます。

視力に違いは無いと思いますが、新品のレンズが右目、数年前に新調したレンズが左目という感じです。

左目は特にみにくいということはないのですが、相対的に右目より見え方が劣っている感じです。

年齢を重ねると左右の性能差が目立ってきますね。

片方を新調すると違う片方が古びてしまう、うまく付き合っていくしかないようです。

今日からスポーツバッグが変わりました。

スポーツバッグを買い換えました。
P1020949_3088

以前使っていたものは黄色、今度は赤色です。

心機一転、トレーニングに励みたいですが、ふくらはぎが.......;;(^o^);;Λ。

後発白内障の治療完了

後発白内障の治療に行ってきました。

治療内容名は「YAGレーザー後発白内障切開術」です。

まだ、瞳孔が開いているので少し見えにくいですが、治療前とは見え方の鮮やかさが全然違います、感激です\(*^o^*)/。

やはり、医学はすごいな~~と実感します。

目医者さんに行くと、まず視力検査を行い、その後瞳孔を開く目薬をさします。

約25分程待ち、瞳孔が開いたところで診察開始です。

眼底を検査し、若干の問診、念のため聞いたのですが、治療後の風呂、運動、アルコールは特に問題ないそうです(*^ O ^*)。

治療は水晶体(以前に白内障手術をしているので、人工レンズになってますが)を包む膜の白濁している部分をレーザーをあてることで取り除きます。

バキュン、バキュンと目にレーザー光線を打ち込まれている感じですが、痛みはもちろん何の感触もありません。

治療は数分で終了、合併症としては飛蚊症や網膜剥離等を起こすことがあるそうですが、ごくまれとのこと、治療後すぐはさっそく飛蚊症が出ていましたが、今は落ち着いています。

1週間程度炎症を抑える目薬をさし、その間に一度経過観察に受診して何もなければそれでおしまいです。

目の状態が落ち着いたら、メガネを新調するか考えたいと思います。

今日は雪

今日は朝から雪が降っています。
Imgp0808_3083

午後には回復して晴れてくるそうです。

午後は目医者さんに行って、後発白内障のレーザー治療を受けます。

白内障のためか、眩しさが倍増、パソコンなどの光る画面が非常にみにくいです。

レーザー治療ですぐに視力は回復するとのこと、早くすっきりしたいです。

2011年2月 8日 (火)

1月の月間走行距離

1月の月間走行距離です。

ラン:278.8km
バイク:42km
スイム:0km

ランは去年の平均239kmを上回っているものの、その他は.....;(^=^);。

左ふくらはぎの故障や、抜歯で運動を控えたりと、練習量は少なめです。

その分気力だけはやる気満々なんですが、左ふくらはぎが治るまで我慢です。

休刊率は39%、正月休みの影響でしょうか、ちょっと低めです。

2011年2月 7日 (月)

初泳ぎ

今年初めてのスイム練習です。去年の11月29日以来となります。

思ったよりプールの水が冷たくなく、すんなりプールに入れました。

泳ぎ始めから、腕が重く、全然進まない感じ。もともと遅いのでそれほどいつもと違っていることもなかったのかもしれませんが;;(^o^);;。

ゆっくりマイペースで2000m泳ぎました。くたくたです。所要時間はよくわかりませんが、45~50分ぐらいかかったのではないかと思います。

左ふくらはぎの状態が良くないので、しばらくスイム頑張ろうかとも思っています。

いつまで続くかわかりませんが....;;(^o^);;。

2011年2月 6日 (日)

ブラックコーヒーがおいしいv(^O^)v

最近ブラックコーヒーを美味しく飲めるようになりました。
P1020945_3082

いまだクリーム砂糖入りが好きなのですが、レギュラーコーヒーであればブラックでも美味しく感じるようになりました。

これも年の所為、でもまだまだ甘いもの大好き∬(^0^)∬です。

左ふくらはぎが.......

本日3時間走を開催しました。

ビックリ、過去最多28名の参加がありました。今までの最多記録が17名なので、大幅記録更新ですv(^o^)v。
P1020943_3080_2

お湯が全然足りない、エイドのテーブルが狭い、人数が増えるといろいろ改善点もありそうです。

今日はブログを見て、初めて参加された方もおられました。ブログ見ていただいているんですね。感激ですv(^o^)vといってもこちらではなく、ITAの方でしょうか;;(^o^);;。

さて、いちろうくんの方はというと、調子よく2周をこなし、3週目に入ったとき、左ふくらはぎに異変;;(^o^);;、2週間前に痛めたところが.....。

大事をとってリタイア。

そして、来週の堀マラソン、再来週の青梅マラソン欠場が決定しました(:>_<:)。

来月初めの丹波篠山マラソンめざし、けがの回復に努めたいと思います。

どうしたら早く治るのでしょうか。やっぱり完全休養、それとも痛みが出ない程度の軽いランニング、はたまた筋トレ?。

当面痛みが出ない程度の軽いランニング+筋トレで行こうかと思います。

2011年2月 5日 (土)

久々のバイクトレーニング

今日は3月並みの気温になるとの天気予報でしたので、久々バイクトレーニングに参加してきました。

参加者はいちろうくんを入れて4名、セーブオンでBさんと合流しましたが、Bさんは我々よりも先に出発されました。

帰路Nさん、Mさん、Kさんと行きあい、KさんはそこでUターンして我々と合流。

みなさん暖かくなったので、バイクに乗る気になったみたいですねσ(^o^)?。

南面道路での1枚、風はあまり感じませんでした(溝呂木から先少し向かい風に;;(^o^);;)。
P1020913_3052_2

いつものセーブオンでランチタイム、結構長時間寛ぎました。
P1020916_3055_2

今日は気温も上がり、それほど風もなく絶好のサイクリング日和となりました。
P1020918_3057_2

帰路は石井交差点から下ってくるコース、小刻みなアップダウンがありちょっと苦手なコースです;;(^o^);;。

本日の走行距離:79.52km、所要時間:3時間24分28秒、平均時速:23.3km/hでした。

2011年2月 4日 (金)

歯間ブラシを使い始めました。

2月1日に歯磨きについて指導してもらったとき、歯間ブラシで歯と歯の間をクリーニングすることを教えてもらい、それ以来歯間ブラシを使うようになりました。
P1020911_3051

多少の出血を伴うことがありますが、びっくりして止めないで続けるようにとのことでした。
この出血は汚れにより歯茎がはれているために起こるそうで、歯間ブラシでクリーニングすることにより、歯茎が締まって出血しなくなるそうです。

実際歯間ブラシを使ってクリーニングすることにより、出血はしなくなってきました。

毎回ではなく、夜だけでも効果があるそうなので、今後も続けていきたいと思います。

2011年2月 3日 (木)

水道メータはどこに?

帰ってきたらこんな連絡票が入ってました。
005

水漏れの可能性があるとのこと。そこでメータを確認しようと探してみましたが、どこにもありません。電気とガスはあるのですが....。そういえば今まで見ようとしたこともありませんでした。それっぽいものがありましたが、メータが見当たりません。アパートの周りをみてみましたが、どこにもありません。

明日、不動産屋に聞いてみるかと思いましたが、ふとアパートの生活案内パンフレットをみたら.....。
P1020906_3048

なんのことはない、上の青色のふたを開けるとメーターがありました。
P1020908_3050

確認してみましたが、水漏れはしていないようです。多分検針のとき洗濯機が動いていたのではないかと思います。

ドラム式の洗濯機、タイマーをセットしておけば帰ったころには乾燥までしておいてくれます。一人暮らしには必需品ですね。

2011年2月 2日 (水)

昨日安政遠足侍マラソンの案内が届きました

昨日安政遠足侍マラソンの案内が届きました。
001

2月7日から受け付け開始となります。今年も峠コースを申し込みます。

大会参加通知が届きました

桐生堀マラソンと青梅マラソンの大会参加通知が届きました。

002

桐生堀マラソンは2004年以来の久しぶりの参戦となります。全部で5回参加しておりハーフは3回目です。ベスト記録は1時間41分19秒。

004

一方青梅マラソンは12回目のエントリー、内2回は雪の中止と棄権ですので、今度で10回目の参加となります。ベスト記録は2時間22分11秒(NET)。

両大会ともベストを目指したいですが、左ふくらはぎ次第です;;(^o^);;。

歯医者さん通院記(その4)~抜歯後の経過観察と消毒

昨日の抜歯の傷の状態を見てもらうためと、消毒をしてもらうため、今日も歯医者さんに行ってきました。

経過は良好で、あと2~3日はお酒、お風呂と運動を控えるようにということでした。

今日と明日は休肝日なのでいいのですが、金曜日のビール解禁日がちょっと微妙、お風呂は長時間入らなければいいそうなので、問題なし、運動はちょうどよい機会なので完全休養としたいところですが、体重が増加(ついに66kg台に突入)しているので、明日は1時間軽く走りたいところです。明日の体重と相談しながら、走る時間を決めたいと思います。

1週間ほどで抜歯となります。予定では来週の10日木曜日です。

2011年2月 1日 (火)

歯医者さん通院記(その3)~プラーク検査と抜歯

今日は歯磨きがきちんとできているかのプラーク検査と抜歯です。

まずプラーク検査から。

歯にピンク色の薬剤を塗って軽く口をすすぎ、しばらく待ちます。

汚れがついているとその部分が赤くなります。

きちんと歯磨きをしてきたつもりなのに、結構汚れが残っています。

前歯の裏、一番奥の歯、やはり鏡を見ながら磨かないとと思いました。

また、歯と歯の間もかなり汚れています。今まで歯間ブラシを使ったことがなかったのですが、使い方を指導してもらい、また歯間ブラシの適正サイズも見てもらいました。一番細いものがいいそうです。3本ほどいただきました。

また次回、プラーク検査するとのことですので....、歯磨きがんばります。

次は抜歯、まずは血圧測定(~◇~)?、歯医者さんで血圧を測ったのは初めてです。患者さんの体の調子を見ながら、抜歯するということでしょうね。

抜歯に少々ビビり;(^=^);ながらも平静を装い、血圧には異常なし。

まずは麻酔、ほとんど痛みはありません。

もう一度血圧測定、やはり異常なし;;(^o^);;。

5分ほど時間をおいて、いよいよ抜歯。

抜歯後、止血のため傷口を一針縫いました。これも初めての経験です。

今日会社の同僚から、以前歯茎の中の歯を抜いたときに、傷口を縫ったという話をきいたばかり、「歯茎を縫うことなんかあるのん?」と驚きましたが、あるんですね。

次回は明日、傷口の状態のチェックと消毒です。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »