« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

大記録誕生?

大記録誕生?
富士五湖100km完走しました。
55km通過が5時間6分、頭の中ではブログに書く記事が浮かんでいます。
「大記録誕生、2度目のサブ10」。
でもウルトラはそれほど甘くない。
あれほど調子がよかった足が55km以降ピタリと停止、当初目標の11時間はなんとかクリアしたものの、ラスト10kmは1時間30分もかかってしまいました。
もっと練習しなきゃですね。
記録10時間58分32秒でした。
1

これから会場へ向かいます。

いま3時40分、会場へ向かうバスの中です。
あまり寒くなさそうです。11時間目指して頑張りたいと思います。
では、行ってきます。

2011年4月29日 (金)

ホテルに着きました。



ホテルに着きました。
早速一杯やってます。
明日はバスで会場へ向かいます。
6時から宴会?、夕食です。
明日はカメラを持たないつもりです。

2011年4月28日 (木)

今日は完全休養日

土曜日は富士五湖100kmウルトラマラソンです。

それに備えてというわけではないのですが、今日のトレーニングはゼロ。

なぜか非常に疲れていて、眠いです。

昼間はスポーツクラブの風呂で1時間ほどダラダラしてました。

富士五湖のベスト記録は11時間13分、これを目指したいと思います。

2011年4月27日 (水)

アイドリングストップと惰性走行

震災時のガソリン不足のとき、必要に迫られて信号待ちなどでアイドリングストップしていましたが、普段からやればガソリンの節約になるのではと思い今も続けています。
また、前方が赤信号であれば、ニュートラルにして惰性走行もして、少しでもガソリンの節約を意識してみました。
結果、約3km/Lの燃費向上ができました。
正直、もっと良くなることを期待しましたが、それは過剰すぎました。
月当たりで試算してみると14リットル、金額にして約2千円の経費削減になります。(月当たり走行距離600kmとして)
今後も続けていこうと思います(^-^)v。

2011年4月26日 (火)

大阪マラソン当選通知がきました。

今朝、大阪マラソン当選通知メールがきました。
やはり当選は嬉しいですね。
最終的にどれくらいの応募があったのでしょうね。
募集初日に3万人の定員に達したと聞きましたが、以外に多くなかったのでしょうか。
とりあえず参加費を振り込みます。
知り合いが2人申し込んでますが、結果はどうだったでしょうか。

2011年4月25日 (月)

歯医者さん通院記(その10)〜根管治療〜

今日も前回に引き続き右下奥歯の根管治療です。
まずは、治療中の歯のレントゲン。
まだ以前の治療で詰めた薬が残っているのですが、これ以上取り除こうとすると、歯そのものを弱めることになってしまうので、これくらいがギリギリだそうです。
前回の痛みは、収まっています。いい方向に向かっているといいのですが。
今日は(も?)抗生物質を歯の根元に詰めて、フタをして約15分程で治療終了。
隣の抜けた2本の歯のブリッジの土台になる予定ですが、まだ時間がかかりそうです。

2011年4月24日 (日)

3時間走を開催しました。

本日晴天の中、3時間走を開催しました。

朝7時起床、準備と朝食を済ませ、8時15分ごろ出発、途中のコンビニで氷を買って8時45分に大室公園に到着。昨日買い忘れたスポーツドリンクをそのコンビニで買おうと思ったのですが、値段がスーパーの倍近くするので、止めました。

今日は初参加のSさんが来られました。パワーキッズのTさんから聞いてこられたようです。今後ともよろしくお願いします。佐渡Bに出られるとのこと、がんばってください。

そういえば、1周目を終えたとき、見知らぬランニングウェアの方から「3時間走ですか。」と声をかけられました。3時間走も有名になってきた...、なんてことないか;(^=^);。

それはともかく、詳しくはこちら(*^ 0 ^*)。

2011年4月23日 (土)

今日は休養日?

今日は雨ということでインドアな一日を過ごしています。

でも雨は降ってきません。

雨雲はどこに行ってしまったのでしょうか。

来週土曜日は富士五湖100km、この月曜日から毎日真面目にトレーニングしてますが、そろそろ控えておかないと疲れが残りそう。

明日3時間走の予定ですが...、さて、どうしたものか;(^=^);。

2011年4月22日 (金)

ブログ更新事情

最近休みの日以外は、携帯からブログを更新することが多くなりました。
以前は帰ってからパソコンで更新することが多かったのですか、携帯からだと通勤時間を利用できるので、帰宅後ゆっくり寛ぐことができます。
今日も帰りの電車から更新です。
スポーツクラブが振替で営業してますので、行くつもりですが、走るかどうか思案中です。
体重で決めようかと思います。
63kg未満はトレーニングなし、64kg未満は30分、64kg以上は1時間、さて結果は如何に。

2011年4月21日 (木)

500mスイム

今週の月曜から毎日泳いでいます。
距離は一回当り500m、これなら苦手のスイムトレーニングも続けられそうです。
といっても、本当に続くかは?ですが。
がんばります(^-^)b。

2011年4月20日 (水)

富士五湖の宿決定

昨日宿の決定通知がきました。
なんとか一人部屋を確保できたようです。
4人でひと部屋とか、相部屋になるかもしれないとかの話がありましたが、代替えの宿が見つかったようです。
とりあえずひと安心、後はトレーニングあるのみです。

2011年4月19日 (火)

昨日は久し振りのスイム

昨日は久し振りにプールにいきました。
500m泳いだだけですが、これぐらいから始めるのが良さそうです。
1回の距離を短くして、回数行うよう努力したいと思います。

2011年4月18日 (月)

平均ラップ5分32秒

今日は曇天の中、30.1kmのランニングを行いました。
P1030235_3377

広瀬川サイクリングロードを島村で折り返し、西部公園までさかのぼって折り返し戻ってくるコース、所要時間 2時間47分1秒、平均ラップ5分32秒、いままでのこの距離の練習では一番スピードが速かったのではないでしょうか。

ふくらはぎは大丈夫そうです。

免許更新に行ってきました。

今日は免許証の更新に行ってきました。

受付を済まし、視力検査、写真撮影等の後、違反者講習会を受けます。

きっちり2時間、居眠りしないようにと、講師の優しい声をした怖そうなおばさんにくぎを刺され、一生懸命聞いてきました。

講習には3種類あり、30分の優良運転者講習、1時間の一般講習、そして今日受講してきた2時間の違反者講習。

9時前に受付をして、12時過ぎに無事更新を終えました。

次の更新までの3年間はつかまらないように、いえいえ違反しないように気をつけて安全運転に努めたいと思います。

2011年4月17日 (日)

ツール・ド・草津走ってきました。

ツール・ド・草津に参加してきました。距離約12.5km、標高差800mのコースです。

前日は風が強くかなり寒かったのですが、今日は一転、ほとんど風もなく快晴でおだやか、のんびりサイクリング日和です。

チャンピオンクラスが10時スタート、その後第一グループ、マウンテン・キッズグループ、第二グループ、第三グループの順にスタート、第一から第三は並んだ順、遅くいったいちろうくんその他のメンバーは第三グループからスタート、10時25分ぐらいだったでしょうか。

記録は57分43秒、1時間を切れたので満足です。

スタートを待つ第三グループ↓、
P1030225_3367

コース沿いやゴール地点にはまだまだ雪がたくさん残っていました。日差しがあり暖かかったのですが、さすがに空気は冷たいです。
P1030230_3372

P1030232_3374

P1030233_3375

初めてロードバイクのイベントに参加しましたが、また参加してみたいと思いました。

ヒルクライムもいいですが、グランフォンドとかいう、長い距離を走る大会も面白そうです。

2011年4月16日 (土)

ツール・ド・草津受付完了

ツール・ド・草津受付完了
ツール・ド・草津受付完了
ツール・ド・草津受付完了
ツール・ド・草津受付完了
ツール・ド・草津受け付け会場の天狗山レストハウスに到着、受け付けを済ましました。
風が非常に冷たいです。
明日早朝の気温はマイナス3度とのアナウンス、さぶ〜〜〜〜〜。

2011年4月15日 (金)

今日はバス利用

今日はバス利用
今日はバス利用
今日はバス利用
今日はバス利用
今日は宴会ですので、車はやめてバスで本庄駅へ。
バス停まで徒歩20分弱。
途中の公園の桜は盛りを過ぎて葉桜になってます。
花の名前はわかりませんが、あちこちに色鮮やかな花が咲いていましたので携帯のカメラでパチリ。
明日もツール・ド・草津前夜の大宴会、楽しみです。

2011年4月14日 (木)

佐渡トライアスロンは大人気

大人気の佐渡国際トライアスロンに申込書を郵送した何人かのメンバーに、昨日申込書が送り返されてきたそうです。
昨日はまだ自宅に送られてきていませんでしたが、今日はどうでしょうか。
今帰りの電車です。

2011年4月13日 (水)

歯医者さん通院記(その9)〜根管治療〜

今日で9回目の通院です。前回に引き続き右下奥歯の根管治療です。
昨日辺りから、少し痛みがでてきました。
膿が出ているようで、どこまで治療できるか、微妙なようです。
あと2〜3回薬を付けて、様子見です。
なんとか歯を残せればいいのですが(^O^)。

2011年4月12日 (火)

3月の月間走行距離

3月の月間走行距離です。

ラン:203.6km
バイク:173.7km
スイム:0km
1

ラン換算だと先月並み、大会が中止になったりして、テンション下がり目ですが、そんな中まあまあというところでしょうか。

体重と体脂肪が下がってきていますので、なんとかこの機会に下がったところで安定させたいのですが、どうでしょうか。
3

累計の走行距離です。
2

休肝率は先月、今月と下がり気味、なんとかしなくちゃ;(^=^);。
4

2011年4月11日 (月)

またまた大きな地震発生

夕方5時15分頃、大きな地震がありました。
とりあえず駅に行ってみましたが、地震の影響で運転見合せ中、内容がよく聞き取れなかったのですが、なんでも北本駅で安全点検しているようです。
止まっている電車に乗って運転再開を待ちます。
しばらく後に、隣の駅まで運転し、そこで再度運転見合せ。
ここで止められてもと思っていたら、安全点検も無事終了したとのアナウンス。
電車も動き出しましたが、地震の影響で35km以下で運転、時間はかかりそうですが、無事帰れそうです。
それにしても、先月の大地震を思い出させる地震でした。
どんだけエネルギー残っているのでしょうね。

2011年4月10日 (日)

バイク練習会に参加してきました。

総勢11名、今日は中学生が一人参加してくれました。

詳しくはこちらを見てください。

練習会で約50km、もう少し距離を稼ぎたくて、エネルギー補給後、MさんとNさんと3人でサイクリングロードを走りました。

途中エコマラソン参加のK奥さんやスポーツクラブ会員の方、ボランティアをされているTさんやSさんに行きあいました。暑い中ご苦労様です。

またTDLアタックの下見を昨日してきたTさんとも遭遇、なにかの大会で1200kmを70時間かからず走ったとのお話を伺いました。

1日約400kmを3日連続......;;(^o^);;、想像できな~~~い。

坂東橋から島村へ向かうサイクリングロード脇のさくらは見ごろを迎えていてきれいです。
P1030211_3353

本日の走行距離:90.05km、所要時間:4時間1分7秒、平均時速:22.4km/hでした。

2011年4月 9日 (土)

今日はインドアな日

今日は朝から雨模様でしたので、いまのところトレーニングゼロです。

タイヤの履き換えと散髪、それに部屋の掃除でぐったり、今日はなぜか5時に起きてしまいましたので、非常に眠いです。

このまま風呂-->ビール-->寝る、と行きたいところですが、やはり少しは走らねば......。

これからスポーツクラブに行ってきます。

この間、富士五湖100kmのナンバーカード引換証も届いたことですし、トレーニングがんばらねば!!(^0^)!!/ね。
2013

2011年4月 8日 (金)

明日のバイク練習会は10日に変更です

急ですが、明日のバイク練習会は明後日の10日(日曜日)に変更しました。
たぶん明日は雨ですかね(^-^)b。

安政遠足侍マラソン中止

安政遠足侍マラソン中止連絡のハガキがきました。
これで申し込んだ大会で中止になったのは、板橋、熊谷、行田に続き4つ目。
侍は仮装して走る人が多く、沿道の応援も多い人気大会です。
コースは全般に登りで、特に峠コースの20km過ぎからの山道は登山コースになっており、厳しい急勾配が続きます。
格好こそおちゃらけ仮装ですが、けっして楽ではないコース、楽しみにしていたのですが、仕方がないですね。

2011年4月 7日 (木)

邪魔臭い

「邪魔(じゃま)くさい」という言葉をご存じでしょうか。
多分関西方面で使われているのだと思うのですが、意味は「面倒臭い」とほぼ同じ。ちょっとニュアンスが違うかも(^O^)。
さて、「面倒臭い」をひらがなで書くと「めんどうくさい」?、「めんどくさい」?。
口では「めんどくさい」と言っているように思いますが(^o^ゞ。
今度調べてみよっかな(^O^)。

2011年4月 6日 (水)

不健康な日々

地震の影響と期の変わり目ということもあり、忙しく帰りが遅くなる日が増えてます。
遅くなるとついつい、アルコール依存に。
「頑張って仕事をしたんだから、今日ぐらいは」というのが、自分に対する言い訳。
早く定時退社してスポーツクラブで汗を流す、そんな生活にもどらねば(^o^;)。
なしくずしに呑んだくれ生活に戻ってしまいそうで、それがこわい(^o^;)。
今日は絶対休肝日(^-^)/。

2011年4月 5日 (火)

石油ストーブか湯タンポか

気候が良くなってきたこともあり、計画停電を実施しない日が増えています。
でも、暑くなる夏や寒くなる冬はまた計画停電が実施されることが予想されます。
厚い夏はひたすら我慢するしかなさそうですが、悩むのは寒い冬の夜の停電。
電気がないと暖房能力ゼロの我が家、そこで考えたのは、停電のグループが異なる日帰り温泉と念のため湯タンポを準備するというプラン。
寒さを湯タンポで凌げなくなったら温泉に逃げるという作戦。
ただ昨日スポーツクラブで聞いた話によると、考えることは皆同じ、メチャメチャ混むそうです。
といっても石油ストーブを買うとファンヒーターとかぶるし。
さてどうしたものでしょうか。

2011年4月 4日 (月)

歯医者さん通院記(その8)〜歯垢除去と根管治療〜

今日は前回に引き続き、歯垢除去と根管治療です。
まずは歯垢除去。前回は右上4本の歯を麻酔をかけて行いましたが、今回は麻酔なしで残りすべて。
それ程痛くありませんが、あまり気分のいいものではありません。
細目のドリルでガリガリ、その後カギ状の道具でゴリゴリ、約20分程で完了。
次回は歯周ポケットの深さチェックです。初めてここに来たときよりも、かなり改善されていることを期待します。(^_^)v
やわらかめの歯ブラシを使うようにということですので、早速帰りに買ってきました(^O^)。
次は根管治療、右下の2本の歯が対象です。
根元に薬を入れるのですが、かなり前の治療でいれてあった薬が固くなって奥の方に残っており、まずこれを取り除くのに時間がかかるそうです。
細目の長いドリルでゴリゴリ地道に取り除いていくそうで、この為に数回の治療が必要とのこと。
何度でも通いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m。
今回の治療時間は約1時間でした。

2011年4月 3日 (日)

ヒルクライム仕様バイクへ変身

4月17日のツール・ド・草津に向け、バイクをヒルクライム仕様にしました。
P1030169_3311

といってもDHバーを外しただけ。

フロント部分がずいぶんすっきりしました。

後はツールボトルと空気入れ1本を取っ払うぐらいかな。

地震以来の大会、カメラを持ってのんびり行くか、真面目に登るか思案中。

記録をとらないということもあり、また前日の大宴会、多分のんびりツーリングになる、またはなってしまう公算が強そうですね;;(^o^);;Λ。

2011年4月 2日 (土)

2011年トライアスロンシーズン終了?

ビックリです、佐渡Aタイプのインターネット受け付けが1日で閉め切られました。

去年が5月中で閉め切り、今年は4月の中かな、ひょっとして2~3日と思っていたら、1日で締め切り。

ただ、「インターネットによる申し込み締め切り」とありますので、ダメ元で郵送してみよかと思っています。

これからトライアスロンシーズン開幕のはずが、2011年トライアスロンシーズン終了?、ちょっと過熱しすぎ。

ガソリン給油に不自由しなくなったと思ったら、今度は佐渡トライアスロンの参加が不自由に....;;(^o^);;。

いったいどこまで行くのでしょうか。

2011年4月 1日 (金)

なぜ、納豆とヨーグルトが店頭から消えたのか?

かなり物が流通するようになってきましたが、納豆やヨーグルトが売り切れ状態です。
納豆は食べませんし、ヨーグルトもなければないで、特に困りませんが、何故なのでしょうね。
厚揚げもまだ売り切れ状態、これは定番の煮物の具材ですのでそろそろ出回ってほしいです。
そういえば、昨日地震以来初めてガソリンを満タンにしました。
これからは長い行列を作ることなく給油できますが、今後も省エネに努めたいと思います、財布にも優しいですしね(^-^ゞ。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »