« 佐渡トライアスロン参戦記9〜無事完走〜 | トップページ | 佐渡トライアスロン参戦記11~大会翌日~ »

2011年9月 5日 (月)

佐渡トライアスロン参戦記10~大会当日~

朝3時起床、自転車を積み込み、3時30分朝食、準備をして出発したのが4時25分、駐車場につくとすでに満車、少し離れた商工会館に駐車しました。

やはり4時には宿を出ないと、海岸沿いの駐車場も満車、スタートまで時間も無く、ちと厳しいです。

さて、予定通り開催されるのか・・・・、アナウンスの内容は、Aタイプのみスイムを3.8kmから2kmに変更、その他は予定通りとのこと。

スイムの距離が変わったため、スタート時間が20分遅い6時20分となりました。

タレントの東野幸治、安田美佐子、菊地弁護士、ノッチとともにスタート。

泳ぎだしは台風の影響はまったくありませんでしたが、第2コーナー手前あたりから少し波がでてきました。でもそれほど大きな波ではありませんでした。

スイムを終え、トランジッションに行くとMさんがバイクスタートする直前でした。

そのMさんを追ってバイクスタート、90kmぐらいまでは順調でしたが、両津港に近づくにつれて、向かい風が強くなり、気持ちが切れてしまいました。

両津の商店街を抜けた後のエイドで一度止まって、バナナをもらいました。ふと横を見るとテレビカメラ、そのそばには戦場カメラマンの渡辺陽一が、「ば~~な~~な~~ど~~~で~す~か~~~」!!(^0^)!!/。結構受けてました。

Mさん追うのはとりあえず置いといて、とりあえず完走、でもあと90kmもあります。

エイドで小休止を入れながら、バイクフィニッシュを目指します。こう思うことで気持ちが楽になりました。

向かい風が強いので、DHポジションを多く採ったためか、太もも前の筋肉が酷使され、痙攣してきました。

そこで、これからは向かい風でもハンドルトップを持ち、体を起こし太ももの後ろを使うことを意識しました。

メーターを見ると、スピードもDHポジションと変わらないので最初からこれで行けばよかったと....;;;(^o^);;Λ。

バイクフィニッシュ、トランジッションに戻るとほとんどのバイクがラックにかけられていました。

あれ、そこまで遅かったっけ???;;(^o^);;。

トイレに寄り、ランスタート。前半15kmまでは順調にキロ6分ペース。

ふたたびMさんの背中を追いかけます(*^ O ^*)。

途中今度は左足後ろが攣りましたが、2~3分歩いたら収まりました。

20km手前でMさんに追いつき、後は引き離すだけ、と思っていたら25km付近で足がストップ。

30km手前でMさんに追いつかれ約4km並走。

総合13時間21分18秒、スイムが3.8kmであればまずまず上出来な記録なのですが。

各パートの記録は、

スイム(2km):44分26秒
バイク(190km):7時間38分12秒
ラン(42.2km):4時間58分40秒

参加742人中371位でした。(ぴったし真中)

非常にしんどいレースでした。でも来年も出たいと思います(*^ ^*)。

« 佐渡トライアスロン参戦記9〜無事完走〜 | トップページ | 佐渡トライアスロン参戦記11~大会翌日~ »

大会、イベント参加レポート」カテゴリの記事