PSG検査に行ってきました。
無呼吸症候群の検査(PSG検査)に一泊で行ってきました。
病院に昨日15時20分に到着、簡単な手続きをして病室へ、病室は検査の関係で個室になります。
担当医から検査の目的などの説明を受けました。
また、頭にもセンサーをつけるので、シャンプーをしておいてくださいとのこと。
病院のシャンプー台で洗髪しました。センサーの付きが悪くなるとのことで、リンスはしないでとのことでした。
6時に夕食、とってもヘルシー、健康にはこの方がいいのでしょうが....。
7時から各種センサーをつけに、担当の方がこられました。
右奥にあるのがパソコン、それに接続されるセンサー類のコネクターとコード。
指のセンサー、
足、胸、顏、頭に多くのセンサーを付け、最後に首から上をネットで固定。
トイレにも行けないので、動ける範囲に簡易トイレ(尿瓶)を置いてもらいます;(^.^);。
その他の必要そうなものも、近くに置いてもらいました。、
センサーをいっぱいつけられて眠れるのか昨日まで不安でしたが、いざ実際に病院に来てみると不思議とリラックスできていて、眠ることへの不安はなくなってました。
9時消灯、手元の明かりで、9時30分頃まで本を読んで、寝ることにしました。
さすがにいつものように眠れませんでしたが、思ったよりも眠れないということはありませんでした。
一度3時30分頃に目が覚めましたが、それでも5時50分頃看護師の方が来られるまで、何度か目を覚ましながらも普通に寝ることができました。尿瓶も結局使うことはありませんでした。
病院ってやることないので、早く寝ることもそれほど難しくないですね。
あさ、6時前にセンサーを外してもらい、頭についた糊をシャンプーで洗い流し、退院、7時過ぎに自宅に帰ってきました。
結果は2週間後、どのような診断がでるでしょうか、ちょっと不安です。
« 12月の走行距離 | トップページ | フロストバイトロードレースに行ってきました。 »
「睡眠時無呼吸症候群」カテゴリの記事
- 精密検査の結果が出ました。(2012.02.04)
- PSG検査に行ってきました。(2012.01.14)
- 睡眠時無呼吸症候群かも!!(その4)(2011.12.03)
- 睡眠時無呼吸症候群かも!!(その3)(2011.11.15)
- 睡眠時無呼吸症候群かも!!(その2)(2011.11.14)