« 富士山登頂 | トップページ | 今日は飲み会 »

2012年7月29日 (日)

4回目の富士登山

午前4時ホリデースポーツクラブに集合、BENさんの友人2名を含む8名で車2台に分乗し出発。

途中談合坂SAで朝食と昼食を調達しようとしましたが、おにぎりがすべて売り切れ、河口湖インター近くのコンビニによることにして、すぐさま出発。

コンビニで食料とドリンクを調達しスバルライン5合目に向かいましたが、料金所手前で係員から5合目駐車場は満車で北麓駐車場に行くよう指示されました。

もっと手前で教えてくれればと思いながら、北麓駐車場に向かいました。

6時30分ごろ北麓駐車場に到着、準備をしてバスの列へ並んだのが7時15分ごろ、長い行列ができていました。

待つこと1時間弱、8時10分ごろバスに乗り込み5合目駐車場へ。

8時50分ごろ北麓駐車場に到着、多くの人でごった返していました。
Imgp0837_0980

トイレを済ませ登山の準備をして、9時40分に登山開始、その前に記念撮影。
Imgp0841_0984

登山道は多くの人で行列になっています。

Imgp0882_1025

多少晴れ間もありましたが、
Imgp0862_1005

ほとんど曇り空で、霧につつまれることもしばしばでした。ただ返って霧のほうが涼しくていいぐらいでした。
Imgp0852_0995

途中何度か休憩を入れながら
Imgp0863_1006

約5時間を要して、2時50分ごろ山頂到着、先行隊は30分ぐらい先に到着したようです。
Imgp0877_1020

Imgp0885_1028

山頂(正確には吉田口頂上、山頂は写真の後方に見える剣ケ峰)で記念撮影をして、
Imgp0891_1034

3時20分下山開始、さすがに山頂は空気が冷たく、Tシャツ1枚では耐え切れず、シャツを1枚羽織りました。ただ降り始めるとすぐに暑くなり、またTシャツ1枚になりました。

2時間50分ほどで5合目到着、すでに夕方6時過ぎ、頂上で少し頭痛がしたのですが、降りてくると余計にひどくなってました。他の何人かも同じような症状がありました。

またもや1時間程バスに待たされ、7時10分駐車場に向けてバスが出発、約40分で北麓駐車場に到着、時刻は7時50分。頭痛はすでに回復していました。

8時過ぎに伊勢崎に向けて出発、途中小仏トンネル渋滞8kmの表示がありましたが、談合坂SAで夕食をとっているうちにその渋滞も解消していました。

11時25分ごろホリデー到着、何とか風呂に間に合いました。

5合目付近は車でいっぱいで、駐車場の待ち時間が5時間という表示がありました。

5合目より下、歩いて数十分というところにも車が駐車されています。

来年はシャトルバスの始発時間に合わせ、北麓駐車場からバスを利用したほうがよさそうです。それにしても待ち時間が....、なんとかなりません?。

« 富士山登頂 | トップページ | 今日は飲み会 »