« フライト | トップページ | ナポリタン »

2013年3月 2日 (土)

スマホを買ってはみたものの....

ついにスマホデビュー。

でも使い方が????????????????????????。

まずはモバイルスイカの機種変更手続きから。これをしないと月曜日に定期が使えません。

それでははじめようと思ったものの、まず最初の一歩をどうすればいいのかわかりません。

サイトへの行き方が??????????????????????。

悪戦苦闘ののち、バックアップしたメールにアドレスがありましたので、そこから何とかスイカのサイトへ。

ログインしたいものの、画面にタッチしての入力に慣れていないため、思うように入力できません。

やっとのことで入力してログインボタンをタッチ、「IDまたはパスワードが違います」(^_^;)、何度も入力しなおして、やっとログイン成功。

なんだかんだしているうちに、アプリのダウンロードのボタンが現れいつの間にかダウンロード成功。どうしてそうなったのか????。

再度ログインするも、「初期化しますか」と「登録情報の変更」の2者択一、すでに使い続けているので、初期化?????。

何も変えないで、「登録情報の変更」をしてみましたが、先の2者択一画面からすすめません。

覚悟を決めて、「初期化」。すると機種変更手続きができました。

「初期化」なんて言わないで、最初から「機種変更手続き」と表示してくれればいいのに。

ここでキーボードから英数字しか入力できないことが判明、マニュアルの文字入力の方法のページをみると、最初からひらがな入力できる画面になってます。この画面にするにはどうするの......。

どうも入力言語が外国語?になっていたようです。設定画面での地域と言語は「日本語」と表示されているのですが、その5行目ぐらい下の「現在の入力方法」が「外国語」になってます。これを日本語にして一件落着、最初から日本語にしておいてください、docomo様。

次にメール、見ることはできるのですが、返信の仕方が?????????????。

マニュアルにはメニューから「返信」を選ぶとありますが、そのメニューはどこにあるの?????。

右下に点が縦に3つ並んだボタンが表示されていたので、取り合えずタッチしてみると、めでたくメニューが表示されました。

次はブログの更新ができるようにしなければ、ですが....。

もうクタクタです。タッチパネルの操作に慣れないといけませんね。まともに使えるようになるにはまだまだ日数が必要みたいです。

« フライト | トップページ | ナポリタン »

小ネタ」カテゴリの記事