2018年7月27日 (金)

MRIの結果

MRIのCDを持って整形外科へ行ってきました。

半月板にケバケバができていてそれで痛むようです。
痛みが酷い場合は、そのケバケバ部分を取る手術をするそうですが、とりあえず日常生活に影響するほど痛みは酷くないので、筋肉を鍛えて痛みが少ない姿勢を保てるように頑張ることにしました。
筋トレしながら少しずつランニングを再開してみようかとも思っています。ただ、以前のようには走れなさそうです。

2018年7月14日 (土)

MRI検査を受けることに

今日はリハビリの前に、診察。

半月板が損傷しているようなので、その度合いを見るためMRIを受けてみることにしました。
22日午後の予定です。
リハビリは柔軟性や筋力をチェックしたり、どのような動きで痛みが出るかを調べたりでした。
前回はお尻の筋肉を使えていなかった為、全くできていなかったスクワットに挑戦。
両足だとまずまずできてるみたいです。
片足スクワットを教えてもらい、10回1セットで、1~3セット/日行ってくださいとのことでした。
体幹を鍛えなければいけませんね、とも言われました。
がんばろう!

2018年7月 3日 (火)

マラソン復帰に向けて

整形外科でリハビリを開始。



左足太もも外側がカチカチになってるとのこと。


これはお尻の筋肉をうまく使えてないからとのこと。




また、スクワットをすると、膝が前に出すぎていたり、猫背になっていたり、まずはきちんとスクワットができるようになりましょうということで、お尻と太もも後ろを伸ばすストレッチ2種と、お尻の筋肉を鍛えるエキササイズ1種を毎日所定回数してくださいとのことで、写真入りの説明パンフをもらってきました。




頑張ります。